睡眠時無呼吸症候群ブログ

いつも疲れてて寝てもすっきりしない、いつもだるかった私が「睡眠時無呼吸」の対策で体調が改善した経験談

■横向き寝と枕のご紹介

仰向けで寝ると舌が喉の奥に引っ込み、呼吸を妨げる、との理屈から、「横寝」が推奨されています。

私は普段、仰向けで寝ているのですが、実際に横向きで寝てみたら、イビキをしませんでした。心なしか、寝起きに頭がスッキリしたと体感したのを覚えています。

ただ、横向きに寝ると肩と腰に負担がかかり、痛くなりがちになり、自然と

仰向けに戻ってしまうことがあります。実際、私がそうでした。

 

どうしたものか・・・と探していると、そこで、「横寝用の枕」がありました。

ネットで検索するといっぱい出てきます、いい時代ですね。

 

でも値段もピンキリで、数多い商品からどれを選ぼうか迷いますね。

実際に試したいけど・・・通販だからそれも不可能ですし・・・。

人間工学に基づいた設計で評判の良い、moonmoonの「YOKONE3」を思い切って購入しました。

値段でしばらく考えましたが、背に腹は変えられず・・・楽天でポチり。

 item.rakuten.co.jp

 

肝心の使い心地ですが、横になった時に首から肩にかけての圧迫感が無く、無理なく横向きの体勢が維持できます。

腰も変に曲がる感覚もありません。

翌朝、起床後、肩と腰に筋肉のこわばり、重さは感じず、効果を実感しています。

使い始めて1年以上経ちましたが、へたりも無く、睡眠の大事なパートナーになっています。

もし使われる際は、高さ調整をキチンとする事をお勧めします。

私のレビューが商品で迷っている人の参考になれば幸いです。

ただ、対費用の満足度は人それぞれですから、割高に感じる人もいるかもしれません。

当時の私はせっぱつまっていて、効果第一の考えでしたので、満足しています。

あえて欠点を言うと、枕自体がとても大きい!ので、ベッド上側左右のスペースを

ある程度とってしまうこと。

あと、手を枕に乗せると私の場合は肩の筋がひっぱられる感じがするので、

これは筋が固いからかもしれませんが、手を乗せないようにしているぐらいです。


こちら、昭和西川の枕は横寝専用の枕ではないのですが、試しに買ってみたところ、

横寝でも寝やすくしっくりきましたので、ご紹介させて頂きます。

肌触りもよく、枕の大きさ高さも程よいので、「YOKONE」ほど本格的なのは

遠慮したい人にはお勧めです。

税込みで3,300円(2020年9月時点)と、枕初心者にも気軽に始められる価格かと思います。

item.rakuten.co.jp



ほかにもいっぱい、商品ございますので、検索してみてください。