睡眠時無呼吸症候群ブログ

いつも疲れてて寝てもすっきりしない、いつもだるかった私が「睡眠時無呼吸」の対策で体調が改善した経験談

2020-07-26から1日間の記事一覧

■マウスピース使い続けたら・・・

マウスピースを使ったその日から効果を実感しました。寝起きスッキリ、頭の中身が入れ替わったような爽快感は今でも忘れません。苦手な退屈な会議も最後まで頭かフル回転!今では会議中に居眠りすることはありません。 いかがでしたでしょうか? 私は重症で…

■マウスピースを作りました。

人間は寝てる間、かなり頻繁に体勢を代えています。せっかくYOKONE3を買って寝ても、仰向けになってる事がありました。仰向けになるとイビキをかきます。私の場合は顎の小ささが原因なので、横寝は根本的な解決では無いのです。 ここで活躍したのが「マウス…

■最初に何をしたらいいの?

いきなり専門外来に行くのもハードルが高い場合、今はネットで簡単な診断ができます。 診断結果を参考にして、専門外来に行くか考えても良いかもしれません。 睡眠時無呼吸症候群の専門外来は場所が遠かったり、そもそも近所に無かったりします。 私も事前に…

■検査結果

測定機を返却してから約1週間でデータが出ました。 先生からデータを渡され説明を受けました。 <簡易検査の結果は・・・> 「無呼吸状態がある」でした。1時間に20回無呼吸だと「Cpap」という酸素マスク治療になります。私は12回でしたので、これは回避しま…

■睡眠専門外来の診察と簡易検査

たまたま職場の近くに専門外来がありましたので、症状を先生に話しますと、すぐに『簡易検査』をう受けることになりました。 ネットで無呼吸症候群の簡単なチェックができるサイトがありますので、あらかじめチェックをしていました。その結果のコピーを持参…

■受診のきっかけ

私は都内で働いている40代のサラリーマンです。 会議中によく寝てしまうのに悩んでいました。 長い時間、聞いていると急に意識が落ちる、寝落ちしてしまうことが頻繁でした。 意識のブレーカーが落ちるような、感じです。 あらかじめ、コーヒー飲んだりよ…